私の趣味は温泉めぐり

温泉大好き!の私は近場の温泉なら一人でも日帰りで行っちゃうほどです。ある日、雑誌を読んでいたら大分の別府温泉についての特集がが載っていて”絶対に行きたい!”って思っちゃいました。本当は彼氏と行きたかったんだけど、やっぱりここは女同士の方が絶対に楽しいって思って(彼氏と行っても一緒には入れないし)仲の良い友人と二人で行くことにしました。

別府は古い建物がたくさん残っていてすごく情緒のある街なんですね。で、温泉はあちこちにあるんだけど”砂湯”っていうのがあってめったに体験できないので、まず最初に”砂湯”に初挑戦しました。砂湯って全部脱いで砂の上に寝転ぶとスタッフのおばちゃんが2人がかりで砂をたっぷりかけてくれます(顔にはかけませんよ)そのまま約10分くらいじっとしているとすっごく気持ちよくて身体の中のいらないものが全部出ていく感じです。これは普通の温泉では味わえない感覚で、近所に砂湯があったら毎日行きたいくらい本当に気持ちよかったです。

あと、もうひとつきにいったのは自然の中にある天然温泉(無料)です。別府市内から車で15分凸凹の山道を登ってそこからまた険しい道を歩くのですが、だれもいない山の中、見えるのは広々とした草原、そして深い森。はるか遠くには別府の街がかすんでみえるのです。自然の中に囲まれた天然温泉なんてめったにはいることなんてないので貴重な体験でした。

(自然の中にあるので当然脱衣所なんてありませんし、もし行くのであればタオルなんかも忘れずに持っていってくださいね。)普段、あちこちの温泉めぐりをして数多くの温泉に入ってきた私だけれど、砂湯にしても自然の中にある天然温泉にしても本当に全くの初体験でした。温泉てほんと、効能以外でもいろいろあるんだな~って思うとともにまたレアな温泉を見つけていきたいなって思いました。皆さんにも一度、砂湯を体験してもらいたいです。本当に最高ですよ!